【症例集】頭痛

【症例1:60代女性】

【主訴】緊張型頭痛と片頭痛の混合型、胃もたれ、肩こり、膝痛

【現病歴】
女性20代後半から慢性的に頭痛に悩まされるようになる。
締め付けられるような痛みの時もあれば、ズキズキと拍動するような痛みの時もある。
あまりの頭痛の酷さに嘔吐することも何度もあり、頭痛で救急車に運ばれたこともある。
特に雨降る前になるといつも痛むため、痛み止めは手放せない。
頭痛のほか胃もたれ、肩こり、膝痛等の症状があり改善のため来院されました。

【施術~施術後】
4年前に来院され、月3~4回足の経穴を中心に1~2本鍼施術を行い、徐々に症状が改善。
ストレスや過労による一時的な増悪はあるが、それらも考慮しながら施術を続けていき、1年ほど施術を行っていて、ふと痛み止めを使っていないに気づく。
雨の前のみ現在も軽い頭痛が起こるが、痛み止めなしでも問題なく、その他では頭痛まったく起こらなくなる。
2023年現在も体調管理のため、定期的に来院されています。

※記載の症例は、当院の鍼灸を受療されて同じような経過をたどることを保証するものではありません。
症状・病気の程度、生活習慣や体質の違いで効果は異なることがあります。
施術を受けられる際の参考としてご覧ください。

その他症例は以下からご覧ください。